オンライン格安英会話
進学心からのお知らせ

記憶力を強化する方法ときっかけについて

2011年2月18日

 

憶える努力(記憶訓練)をしないで、記憶できないと嘆く生徒が多い。
憶える努力(記憶訓練)することを学べば、自然と記憶力の改善ができます。
当教室では、記憶力強化訓練として英単語350語を短期間で集中して
憶える訓練を課しています。
どんどん書いて、そしてつぶやいて、理屈抜きで覚えることが必要です。
赤ん坊のように、意味がわからなくても、不安なく憶える力を取り戻すのです。
この訓練をした生徒は、確実に、理科、社会の成績も向上します。 

 

暗誦の勧め
原稿を見ないと話せない人、相手の顔を見て話せない人
国を担う人においてもその様な光景を多く見かけます。
情報が入り乱れ、真偽の程がが定かでなく、正しい道筋が
見いだせない状況が背景にあります。
また、携帯電話、電卓などが手軽に使えることで、電話番号の
複数記憶や簡単な暗算が全く出来なくなってしまった方も多い
と思います。
当然、その代わりに別のことが出来るようになったというメリット
のある人もいますが、出来なくなったままの人も多いでしょう。
便利さに甘え、覚える習慣から遠ざかってしまい、いわゆる
『記憶力の退化』を感じる人が増えています。
 
ここで、『暗誦の勧め』の必要性を主張します。
詰め込み教育が悪の権化というトラウマから脱却するには
『詰め込み』と『暗誦』の共通点と違いをはっきりさせることです。
 
辞書で意味を調べてみると
暗誦⇒文章などをそらで覚えていて口に出して唱えること
詰め込み(主義)⇒知識の注入や、知識の暗誦・記憶を重視
            する教育の仕方
詰め込み(主義)は、学習に必要性・興味を感じない中、無理やり
注入することだといえます。
 
赤ん坊が純粋に必要性・興味を感じるように、私たちも詰め込もう
とするのではなく、つぶやきながら暗誦するかたちに切り替えると
気持ちがリラックスし暗記にスピードアップがはかれます。 

 

毎日、外国人とダイレクトで話す訓練は
 『脳』にインパクトを与え会話力を成長させます。
英会話は脳をリラックスさせることが大切です

それを可能にしたシステムが、オンライン英会話学習法です。 

    英語速習塾  進学心教育システム

 



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
お友達紹介キャンペーン実施中
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
オンライン英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。

はじめての方へ