オンライン格安英会話
進学心ブログ

単純記憶を鍛える(続)

2012年3月5日

 

詰め込み教育が批判されてきました。
理解しないでのまる覚えは意味がないしダメだと。
理屈がわかり関連付けて理解し覚えることが大切と。
脳の基本的な働き方は、分類してそれを組み合わせることで
記憶の定着をさせることです。
幼年期は、単純記憶しか出来ないこともあり、単純記憶が得意です。
得意というよりそういう記憶のしかたしかできないからだです。
分類がまだできないのです。
成長するにしたがって、脳の働き方が、分類し組み合わせして
記憶していくように変化していきます。
単純記憶がやりにくくなるように変化していくのです。
大人が、丸暗記が苦手なのも、脳科学上自然なことです。
しかし、英語を学ぶ場合、出来るだけ、子供のように単純記憶を
ある程度、復活させる必要があります。
目的意識と時間をかけて。
ただし、子供は目的意識が大人ほど持てず我慢強くないので、
大人にも単純記憶で子供に勝つチャンスがあります。
12歳のうちの子供は目的意識もないし、我慢強くない・・・。
それは学習習慣の改善で対応するしかないと思います。
習字のつもりで机に正しく座る習慣と、鉛筆を離すことなく同じ筆圧で
丁寧にそして速く書く訓練をしてください。
それを、英単語の筆記訓練に取り入れればいいと思います。
英単語暗記ができ一石二鳥になるかもしれません。
英単語の綴りは、何度も書くことで手の運動として覚えましょう。
前回紹介した様に、
アルファベットを 速く丁寧に書く訓練を最初にすることです。
そして、指先と脳とを、太く繋げることです。
この学習を十分にすることで、将来の英語学習が爆発的に伸びます。
10ヶ月で、中学3年間の学習が可能です。  (前述)
 
中学3年で習う英語でも、ネイティブでは小学1年以下のレベルです。
したがって、中1英語は、就学前レベルです。
そのため、このあたりの学習は、理屈ではなく、赤ちゃんのように
頭を柔らかく、『理屈』なしで覚える習慣を身に付けることが大切です。
中学1年生(小学6年生)が、赤ちゃんに戻って、読み書きの練習を
する機会を得たと思ってください。
『理屈』なしで覚えることに対しての解釈ですが、丸暗記しなければ
いけないと、ストレスを過度に受け止めるのではなく、何回も発声し、
書くことが必要です。

 



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
はじめての方へ
What'sNew
お知らせ
RSS お知らせの一覧
カテゴリ
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
オンライン英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。