オンライン格安英会話
進学心ブログ

良い姿勢で勉強すると記憶力が向上して、あとから思い出しやすくなる。
良い姿勢をしていれば、腰の負担が軽くなるだけでなく、ストレスの軽減など、
他にもすばらしいメリットがたくさんあります。
新しいことを学習したり覚えたりするのにも、良い姿勢の方がいいようです。
より効果的に学習できたり、記憶力が向上したりするというのです。

記憶力に影響を与える要因として、姿勢も含まれると説明しています。
「同じ姿勢をとる」というのは、
年齢に関係なく体の「自伝的記憶力」(自分自身に関する記憶)に
驚くほど働きかけやすくなり、
その記憶は長持ちするということがわかりました。
したがって、同じ姿勢でいることは、
特定の記憶領域を呼び起こす能力に影響を与えているといえるでしょう。
なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか?
私たちが「何かを思い出している時」というのは、
「学習した時の状態」も、同時に思い出しています。
それは姿勢だけではなく、感情や環境も含まれると見られています。
悪い姿勢では、体が「学習した時の状態」と一致せず、
記憶を思い出そうとする働きが妨げられてしまいます。
つまり、効果的に学習できていないといえるのです。
例えば、試験問題を解く場面を想像してみてください。
あなたは決められた座席で、背筋を伸ばして、
答案用紙に向かっているはずです。
しかし、それまで悪い姿勢で学習をしてきたとすると、
記憶が「学習した時の状態」と異なってしまうので、
うまく思い出すことができない、というわけです。
さらに続けて、「効果的に学習するには、
身体的にも精神的にも改善が必要だ」と、説明しています。
良い姿勢が、必ずしも記憶力を向上させるのに最も大切とは限りませんが、
新しいことをより良く学習するためには、
「姿勢」もかなり重要な役割を担っていると考えられるでしょう。



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
はじめての方へ
What'sNew
お知らせ
RSS お知らせの一覧
カテゴリ
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
スカイプ英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。

無料体験「いつか」を「今」スタートするチャンス
スカイプのダウンロード