オンライン格安英会話
進学心ブログ

隙間学習そして5分間予習法、語彙の記憶ということが重要

2017年11月23日

隙間学習そして5分間予習法、語彙の記憶ということが重要
少ない言葉でいろいろなことを表現するのには、
言語能力つまり語彙力とそれを使い回す経験値が必要になります。
大人になるまでは社会的な経験が少ないので、語彙力を増やす時期と考えるべきです。
語彙すなわちキーワードを覚え、そして使うという順序があります。
ですから中学、高校時代の学習は語彙の記憶が重要です。
漢字で2,000英単語で8,000日本史12000の語数を覚えると言われています。
ですから語彙の記憶作業は非常に大切になります。
上記のことを理解し、素直に覚える気持ちを持った人が、学習上有利に立てる訳です。
理解しないと覚えれないという生徒も多いです。
しかし、若いと言う特権をいかして理屈なしで覚えることも必要です。
18歳を越えれば脳科学的にも理屈でしか覚えられなくなるので、
ちょうど今は、理屈ではなくどんどん言葉を覚えその言葉の活用が大切になります。
どのような勉強したら良いかと質問を受けましたが、
隙間学習そして5分間予習法、語彙の記憶ということが重要だと言っておきました。
覚悟して何回も何回も読んで見て覚えをすることで驚くべき変化が見られます。
若い時は音読暗唱が能力をアップさせます。
役者が賢くなっていくのも、セリフをどんどん覚えなければいけない状況に追われ、
それを実行しているからです。
教える→わかったつもり→追求停止→すぐ忘れるの悪循環
自考力をはぐくみ追求型の授業の実施



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
はじめての方へ
What'sNew
お知らせ
RSS お知らせの一覧
カテゴリ
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
オンライン英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。