オンライン格安英会話
進学心ブログ

進学心では、数学と英語の学習に特化するのか

2019年4月23日

なぜ進学心では、数学と英語の学習に特化し、また、どんどん進め予習状況を強めているのかを解説したいと思います。
ご存知だと思いますが、指導要領が変わり、数学も英語も教科書の分量が増えました。
2020年度でさらに、その方向が強化されていきます。
そのため予習をしていないで、いきなり授業を聞いた状態では、理解力と吸収力がはるかに劣るという結果が出ています。
実際、小学校で英語の授業が始まりましたが、英語は学習量とそれに伴う記憶すべき項目が想像以上に増えています。
先に習っていている子供だけが、どんどん発言しその他の生徒は、あっけに取られどうしようもない状態で、取り残され興味をなくしている状況が多いようです。
特に、小学校の教師は英語の指導に慣れていないので、できない子供を引き上げる技は、正直なところ持っていません。
数学も同様のようです。
アクティブラーニングと言うことで学び合う状況を作ろうとしていますが、当然教える側になった生徒が優位でさらに力をつけるのは明らかです。
だから、ますます学力格差がつくのです。
進学心の使命はそれを改善することです。
中学生が抱える学習の問題点です。
国語、数学、英語の学習量が増えたのは当然ですが、理科、社会も以前より記憶する項目が増えました。
特に理科は以前より専門性を高めています。
もう一つは、副教科の問題です。
音楽、技術家庭、保健体育の教科書を見てください。
すごくマニアックになっています。
ましてや、クラブ活動に時間を取られれば、疲れも多く副教科の時間は、休憩時間に当てられます。
そしてさらに、英語、数学で時間を取られる状態になれば、副教科はほったらかしで試験前の一夜漬けになるのは明らかです。
実際そうなっています。
でも、公立高校を受ける場合は、副教科も内申点として加算されます。
だから、小学校、中学校で、英語と数学の学習に対して余裕がないと、パニックになってしまいます。
そして、そのような生徒が非常に多いのが現実です。



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
はじめての方へ
What'sNew
お知らせ
RSS お知らせの一覧
カテゴリ
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
オンライン英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。