オンライン格安英会話
進学心からのお知らせ

英会話の心得 を 改めて教えていただきました

2011年11月20日

 

進学心オンライン英会話御中
この度は、体験レッスンをさせていただきました。
とても優しい先生で、こちらのレベルに合わせて、ゆっくり話して
いただけました。
会話をしながら、私のような会話力の低い者が、注意すべき点を
発見しました。
それは、先生に対する注文をしっかり言えるだけの会話力だけは
必要ということでした。
「そこは理解できませんでした。」
「もう一度お話してください。」
「もっとゆっくり、易しいことばでお願いします。」
などを、自ら発せず、うなずいていると、先生は分かったと
勘違いされて、会話が先に進んでしまいかねません。
分からないことを恥ずかしがらずに、しっかり述べることが
大切だと感じました。
今回、心に残ったことは、「一体自分は何が話したいんだろう。」
という自らの愚かさというか、目的がはっきりしていないこと
だったと気づいたことです。
なぜ受け身になるの?
それは、自分から話したいことがないから。
なぜ英語で聞かれるとあがるの?
それは、正しい答えを見つけようと焦っているだけで、
コミュニケーションを取りたいとは思っていないから。
なぜ英語で聞かれるとドキドキするの?
それは、質問だけに集中して、相手の考えや意図を理解しようと
しないから。
「週末、あなたは何をしましたか?愉しかったですか?」
何もせず、テレビをボーっと見ていることしかしていないのに、
会話が弾むわけがりません。英文法や英単語のレベルではなく、
本当に愉しい生活を送っているか、どうかの問題です。
相手の先生には、何の問題もありません。明るくて優しくて丁寧で
何でも教えてくださいます。
英語がでないんじゃない、自分自身が磨かれていないから、
話すことがないだけ。
すべて私の気の持ちよう、一人のフィリピンの成人と
きちんと接することができないことが、本当の問題だったと感じました。
また、体験レッスンを受けたいと心から思います。
仕事とは関係なく、知らない方とお話しするって、こんなに衝撃的な
ことだとは思いませんでした。

 



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
お友達紹介キャンペーン実施中
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
オンライン英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。

はじめての方へ