オンライン格安英会話
進学心ブログ

社会人になる前に経験する意識改革の訓練

2012年3月8日

 

今では少なくなったかもしれませんが社会人になるための
強烈な新入社員研修?はご存知ですか?
新入社員に学生と社会人の違いと厳しさを教えるために、
理屈抜きで体感させるカリキュラムです。
短期間で意識改革ができるという効用があるということで
過去に多くの企業で実施されてきました。
まず本人に限界を知らせ、さらにその壁を超えさせようとする
トレーニングです。自身をギリギリに追い込ませ、更に我慢を
強要し、短期集中で体に覚え込ますのです。
といっても、内容は体罰的なものはなく、いたって単純で、
体を使い、大声を出すなど社会人とは真逆の訓練から、
一気に世に送り出すことを目的にしています。
理屈なしで覚える訓練が軽視されていることもあり、多くの
学校・塾等の指導では、ここを手抜きしているように考えます。
11歳あたりからは、理屈をつけて覚える癖が付くものですが
英語を理屈で初めから覚えようとすると、英語を日本語化する
ことに時間を費やし、やがて言葉の持っている矛盾(多様性)
に対して、戸惑いと限界を感じ、英語嫌いになってしまいます。
英語は違う環境、文化で出来た言葉で、日本語とはまったく
違うもの、英語は日本語化出来ない。
英語は英語と割り切り赤ちゃんのように、理屈抜きで繰り返し
覚え定着させるものとして実践することです。
変わった表現ですが、『意味なく(理屈抜きで)覚える』ことを
英語を本格的に始める前に必ず訓練する必要があります。
赤ちゃん時期の単純記憶の復活!
そこで、英語を学ぶ前に書いて覚える訓練は有効で大切です。
最近のお子様は、書く習慣が身についていないため、長時間
書くことが出来ず、途中で集中力が切れる傾向があります。
記憶の定着率をあげるには、やはり書いて覚えることです。
書いている間は、集中出来るからです。
集中する時間を長くするために、書く練習が必要です。
速く丁寧に書くことが、能力アップになります。

 



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
はじめての方へ
What'sNew
お知らせ
RSS お知らせの一覧
カテゴリ
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
オンライン英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。