オンライン格安英会話
進学心ブログ

単純記憶を鍛える

2012年3月2日

 

詰め込み教育は、理解しないままでのまる覚えが問題だと批判
されました。それがゆとり教育導入のきっかけの一つになりました。
詰め込みと単純記憶とは多少意味が違うと考えます。
詰め込みの意味は、基本を理解するために覚えなければならない
重要語句を努力して覚えると捉えれば何の問題もないのですが。
単純記憶・詰め込みはT.P.O.(時time  場所place  場合occasion)
で使い分けする必要があります。全否定は学習能力を低下させます。
単純記憶(無意識の繰り返しの要素が強い)・詰め込み(意識して繰り
返して暗記)の必要性を強調したいと思います。
もちろん、関連付けて理解して覚えることは大切です。
日本語を基本に理屈で英語を理解し過ぎると、英文を読むときや
聞くときに、その日本語が英語の理解の邪魔をするのです。
たとえば、理屈付けの暗記術の定番は語呂合わせです。
年号を覚えるのは、日本語での学習のため、全く問題がないですが
英単語を語呂合せで覚えた場合、ゆっくりとした英文読解などでは
支障は感じませんが、リスニング、速読においては、頭に日本語が
ちらつき、大切な画像イメージが浮かぶことの邪魔をします。
数語なら洒落のつもりでいいのですが、数千語を語呂合わせで覚える
ことはお勧めできません。
(参考)  abandon   ア 晩だと  勉強 やめる 等の記憶法ことです。
 
理屈で覚えすぎるのは危険です。イメージでの関連付けはOKですが。
出来るだけ単純に赤ちゃんになりきって繰り返し覚えましょう。
Let’s go there.で自然と体が動きますね。
短文でもあり、また、脳に焼き付いているからです。
極論ですが、もし、理屈が優先していば goは 文頭なので命令文
Let’sは ~しましょう  thereは 副詞で go to there にはならない。
だから、そこに行きましょう。と訳すんだ。
など頭に思いついたら、非常にやっかいだと思いませんか。

 



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
はじめての方へ
What'sNew
お知らせ
RSS お知らせの一覧
カテゴリ
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
オンライン英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。