オンライン格安英会話
進学心ブログ

『脳』に負荷を与えること

2012年7月6日

 

新聞に掲載されていた文献がありそれを、参考に加筆させて
いただきました。
文明の利器の発達が、『楽』を覚え、その『楽』に対して『面倒臭い』
の一言で、『我慢の出来ない』生徒が確実に増えています。
何も考えずにとにかく 〈=〉 さえ押せば、たちどころに答えが
得られる電卓や電子辞書の普及は、素直に喜べません。
カーナビも同じで、画面の指示どおりに運転していけば、目的地に
連れて行ってくれる便利な機器であることは、間違いありません。
しかし、これらの機器に頼ることで、『脳』の力は確実に衰えます。
まず電卓は、『暗算』の能力を奪います。
電子辞書で調べた単語は、繰り返し呼びだしても覚えられません。
カーナビでたどった道は、一度では頭にはいりません。
『楽』に手に入れたものは、簡単に手放すように、『脳』も同様に
簡単に出ていきます。
短期に、試験だけが目的で覚えたものは身に付きません。
高校生までは、特に『脳』を鍛える重要な時期です。
この成長期に、人は生きるための知恵を学習します。
その大切な時期に、電子機器に頼って『脳』を鍛えることを怠れば、
結果は見えています。
十八歳未満の青少年には、少なくとも電卓と電子辞書の使用を、
控えることも必要だと考えます。
運動することで身体に刺激を与え、その場所に血流を送ることで
部位の成長・維持が出来ます。
『脳』も同じで負荷を与えることで、血が回り成長し頭が良くなります。
上記のように『楽』を覚えると、『脳』が働かなくなり衰えます。
ここで言う『楽』は、『リラックス』と区別します。
『楽』はズルをすることで『リラックス』は休息とみてください。
要領が良い、段取りが良い、計画性があることで、『楽』をする
ことは出来ますが、『楽』でなく『知恵』があると置き換えれば
良いのではないでしょうか。 

 



マンツーマンで行う格安オンライン英会話
はじめての方へ
What'sNew
お知らせ
RSS お知らせの一覧
カテゴリ
英語で話そう
お問い合わせ
表現が大事
安心の講師陣

厳しい選考基準で合格した講師を確保

厳しい選考基準で合格した講師を確保

ENC/GNAと提携し、高品質なオンライン英会話のレッスン提供に努めています。

お客様の声

大阪府 I.Hさん
定年退職し、知的な趣味を見つけたいと思い、パソコンと英語を学び始めました。
オンライン英会話と検索がキッカケで、進学心の無料体験を受けてこれならやれると安心と、 なにか信頼感を持ちました。
進学心(しんがくしん)の英会話は、私のレベルにあわせて、先生がとにかく熱心に対応してくれます。
しどろもどろの英語を、気長に聞いてくださる先生方の辛抱強さにいつも感心しています。
時間が十分にあるので、3レッスン連続で受けることもあります。
今では簡単な日常会話ならストレスなくできるようになりました。